たなぼた日記

世間の出来事をつらつらと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予定日超過10日目!夫目線の出産レポ!

9月1日出産予定の我が子でしたが予定日を10日超過して11日朝から妻が入院しました。 朝方に軽い陣痛があったようですが家を出るころには治まってしまいました。 朝9時に病院につき入院準備。 ベッドに入って10時頃に促進剤開始。 ものの数十分で効き始めた…

つわりの時の手作り料理②~スパイスからこだわるサグカレー~

またまた妻がつわりの時に私が作った料理の振り返りです 基本つわりの時に妻が食べていたものは おにぎり 梅干し ゼリー ぐらいだったので、栄養的によくないよこれと思い 特に貧血持ちなので鉄分とらせにゃいかんということでほうれん草のおひたしをよく出…

つわりの時の手作り料理①~さっぱり酢ーめんと肉まん~

妻のつわりはかなり重いほうで、1か月ぐらいは家でひたすら毎日寝ていました。 掃除も洗濯も料理もできそうにないので私が毎日やっていましたが、中でも食欲のない妻からのリクエストに応えて作った料理が思いのほか好評だったので自慢したいと思います(笑) …

父の影

今週のお題「夏を振り返る」今年は新盆でした。昨年地元に戻ってきた私は、昨年のお盆は実家に行き、祖父のお迎えを妻と父と祖母と行きました。あれから早一年今年のお盆は祖父と父を迎えに行きました。春先に突然脳出血で倒れて、そのまま帰らぬ人となりま…

出産予定日を超過! 陣痛よ来い!

お久しぶりです。 だいぶ日が空いてしまいました。 我が家はというと相変わらず2人生活です。。。 あれ?。。。 9月1日が妻の出産予定日だったのですが、全く生まれる気配がなく。。。 そのまま1週間が過ぎてしまいました。 そして予定日を超過してからの…