たなぼた日記

世間の出来事をつらつらと

つわりの時の手作り料理②~スパイスからこだわるサグカレー~

またまた妻がつわりの時に私が作った料理の振り返りです

 

 

基本つわりの時に妻が食べていたものは

おにぎり 梅干し ゼリー ぐらいだったので、栄養的によくないよこれと思い

特に貧血持ちなので鉄分とらせにゃいかんということでほうれん草のおひたしをよく出していたのですが、だんだん自分的にも飽きてきてしまったのでここらで一つ違ったものを作るかと思い立ちサグカレーを作ることに。

 

サグカレーとはほうれん草をペースト状にして混ぜ合わせたカレーのことで

インド料理屋とか言ったらメニューには必ずあるカレーです。

 

妻がサグカレーが大好きというのもあり挑戦。

 

我が家には香辛料があるのでこれらを使用

 

 f:id:tanabotaman:20190909133450j:plain

 

 

このインデアンカレーパウダーがうまいうまい。

カルディなどで売っていますが本格的なカレーを作るならこれを使えばばっちり

です!

 

ほうれん草のペーストはフィリップスのフードプロセッサーを使いました。 

数年前に妻(当時は彼女)の誕生日プレゼントにあげたものです。

(これが誕生日プレゼントって今考えたらすごいな(笑))

 

料理好きだったのでいいかなと思ったんです!!

 

でもみじん切りが一瞬でできて今でも愛用してます。

 

 

そして完成したのがこちら

 

 f:id:tanabotaman:20190909133530j:plain

 

 

おーーーーー!

ちゃんとカレーになっている!!

そしてうまい!

やっぱり香辛料から作るカレーは洋風カレーは全然違う美味さです。

(ちなみにチキンはたまたま両親から土産でもらったものです)

 

 

妻も喜んでくれてばっちりでした!

スパイスから作るカレーは本当に美味しい!

洋風カレーとはまた別の美味しさがある。

 

札幌に住んでいた時にスープカレー食べまくって、スパイスカレーにハマったのが大きいかもしれません。

 

最近作れていないのでまた作りたいです。