たなぼた日記

世間の出来事をつらつらと

つわりの時の手作り料理①~さっぱり酢ーめんと肉まん~

妻のつわりはかなり重いほうで、1か月ぐらいは家でひたすら毎日寝ていました。

 

掃除も洗濯も料理もできそうにないので私が毎日やっていましたが、中でも食欲のない妻からのリクエストに応えて作った料理が思いのほか好評だったので自慢したいと思います(笑)

 

冷たくてさっぱりとしていて酸っぱいものが食べたいというリクエストに応えて。。。

 

その名も『酢ーめん』

 

f:id:tanabotaman:20190910100742j:image

 

スープはウェイパーをお湯で溶かしてそこにお酢を少々入れ氷で冷やし

麺はそうめんを使用

半熟のゆで卵とトマトをのせて最後に小ねぎをのせて彩り良くして完成!

 

お手軽に、しかもさっぱりとしているのでとても食べやすかったみたいです。

 

簡単に作れるのでぜひ試してみてください!

 

 

 

また別の日には「肉まんが食べたい」というのでスーパーに買いに行くことに

 

でもものすごい大きいやつしか売っていなくて何を血迷ったかじゃあ作るか~

と思い材料調達

 

生地は強力粉

具はひき肉と食感を出すためにしいたけを入れて

ガーリックパウダーで食欲そそるようにしました

 

フライパンに皿入れて独自の手法で蒸したら意外とできた(笑)

 

 

 f:id:tanabotaman:20190909133231j:plain

 

 

見た目は悪いけど味はとても美味しかったです

 

冷凍して保存もできるので1回作れば長い期間楽しめます

 

生地が少し固かったから次回は少し改良の余地があるかも?

 

 

 

 

ではまた