たなぼた日記

世間の出来事をつらつらと

予定日超過10日目!夫目線の出産レポ!

9月1日出産予定の我が子でしたが予定日を10日超過して11日朝から妻が入院しました。

 
朝方に軽い陣痛があったようですが家を出るころには治まってしまいました。
 
 
朝9時に病院につき入院準備。
 
 
ベッドに入って10時頃に促進剤開始。
ものの数十分で効き始めたのか軽い陣痛が1分おきにき始めました
感覚がすごい短め。
妻もまだしゃべれるくらいでした。
 
お昼も出ましたが食べる余裕なく、コンビニで買っておいた梅おにぎりを陣痛の合間に1分くらいで食べてました。
病院食は私が代わりにいただきました。
とても美味しかった。エネルギーつけるために妻にも一口づつだけ食べてもらいました。
 
13時過ぎに妻が「お尻の方でブチッて音がした!」というのでナースコールで呼んで確認してもらったら破水をしていました
 
14時過ぎに大部屋からリカバリールームに移動しましたが、破水後から陣痛がかなり強くなってきてずっと痛そうでした 
子宮腔が1センチしか開いていないのでいきみ逃しの間、お尻の穴のあたりをしたから思いっきり押してサポート
素人なので不甲斐なかったと思いますがなんとか頑張りました。
(全力で押してるのにもっと強くもっと強くと言われ、赤ちゃんの頭を思いっきり反対側に押し戻すぐらいの勢いで強く押していました。助産師さんに聞いたところ妻がそうしたほうが楽なのであればそうしてあげていいとのことでしたので遠慮なくやりました(笑))
 
3時間近くやってましたがどんどん赤ちゃんの頭の力が強くなってくるのがわかり助産師さんと交代
 
交代した瞬間に妻から「あ〜やっぱり上手〜」との声
 
そりゃそうだ笑
こちとら初めてなんじゃ。下手でごめんなさい🙇‍♂️でも精一杯やったつもりです。
許してね。
 
 
15時の段階で4センチ、16時で5センチと初産なら順調なペースとのことでしたが、正直妻も私もまだあと数時間頑張るのか
と少し気持ちが落ちかけていました。 
ところが内診をすると素早くレスポンスがあるのが妻の体のすごいところ
 
どんどんいきみ逃せなくなってきてしまい16時40分に妻が「もう無理!いきみたい!」とナースコールで助産師さんを呼んで診てもらったところ「全開ですねー」の一声
 
 
急いで分娩室へ行き準備へ
正直よく分からなかったけど他の看護師さんの話を聞いているとめちゃくちゃ順調どころかすごいスピードらしい
 
妻が何度かいきんでしまっても赤ちゃんの心拍は全く落ちず、助産師さんから「すごい強い子だねー」と声をかけてもらい、妻も頑張れたと思います。
 
ここからは早かった
 
頭が見えてるよーってなってからあっという間に出産!
17時過ぎに無事産まれました!
妻は「死ぬかと思ったー」と半ば放心気味でしたが、赤ちゃんの顔を見たらすぐに元気にしゃべれるようになってました。
本当にあなたはすごい。。。
 
 
2人とも本当によく頑張ってくれました!!😭
産まれた瞬間、感動してつい泣いてしまいました😭
 
 
出産は赤ちゃんと女性が主役で、確かに男は何かできるかというとあまりできることは多くないです。
でもやれることはあります。やっちゃだめなこともあります。
それらをお産前に把握しておくことや話し合いをしておくことが大切かと思います。
 
 
私がやったほうがいい、注意したほうがいいと思ったことは以下です。
・手を握ってあげる
スマホばかりいじらないこと
・妻の言うとおりにマッサージをしたり、痛い部分を抑えたり、従順に従うこと
・飲み物やタオルを素早く出せるようにしておくこと
・オドオドしないこと
・余計なことをすると「触らないで!」とか「視界に入ってこないで!」とか言われます。でもこれはお産に集中したいからであって決して夫をないがしろにしているわけではないので、素直に従いましょう。
 
 
あくまで我々男性陣は全力でサポートに徹しましょう!
 
 
 
 
これから3人で仲良く楽しく暮らす生活が始まるのが楽しみです!
奥さん、赤ちゃん、本当にお疲れさま。
 
そしてありがとう。