たなぼた日記

世間の出来事をつらつらと

妊娠後期にできる夫の役割

9月初めに第1子が生まれる予定の我が家ですが最近の妻はとてもつらそう…( ;∀;)

 

もともと妊娠初期のつわりの時もかなりひどい症状になってしまい1か月ぐらいは家で何もせずにただただ苦しもがきながら生活をしていました。

本当に見ていてつらかった。。。

 

その間にできることと言えば普段の家事ぐらい。

掃除、洗濯、料理、その他もろもろの家事はすべて自分がやっていました。

確かに当時の自分のストレスもすごかったけど、妻のストレスはそれの比じゃないんだろうなと思うと頑張れました。

 

しかしそれと同様のような状態が今訪れています

 

妊娠後期、すでに正期産に入り、いつ生まれてきてもいい状況なんですが、なかなか陣痛が来ず

 

妻の体調はどんどん悪くなるばかり。。。

頭痛、吐き気、胃痛、足のむくみ、足の痛み、背中の痛み、腰の痛み。。。

 

考えるだけでもつらい!

がんばれママ!

 

もうこういったときはがんばれとしか言えません。

頑張っているんだけどね。。。

 

なので自分にできることはすべてやっております。

朝食を作り、掃除、洗濯をして、昼食を作り、足が痛いと言えばマッサージ、水分をしっかりとらせて、夕食を作り、お風呂を沸かし、寝る前にマッサージ

 

 

特にマッサージはやれば少し楽になるようなのでマッサージしてほしい部分を聞いてひたすらやるのみです。

それで少しでも痛みが和らぐのであれば頑張ります。

 

もう予定日まで10日を切りました。

 

こっちの準備は万端!!

ママが毎日辛そうだから早く出てきておくれ~