たなぼた日記

世間の出来事をつらつらと

価値観の擦り合わせ~洗い物の後の拭き上げは必要?~

どうでもいい話です。

 

洗い物をした後水切りかごには食器や調理器具がどんどんたまってきますよね。

 

またすぐ使うからそのままにしている方もいればきっちりと拭きあげて1回1回しまっている方もいるかと思います。

 

我が家では拭きあげてしまう方法をとっていますが、ここも最初は価値観の違いがありました。

 

私は水切りかごに置いた後は自然乾燥派です。

大体次の日には乾いているので、どうせなら余計なことはしない効率重視タイプです。

乾きづらい素材であったり、食器が重なってしまって乾燥しなさそうであればキッチンペーパーで拭きあげます。

もったいないという思いも少しありますが、きれいになるのであれば仕方がない。

 

一方、妻は拭きあげた後水切りかごに食器は残しておきたくないタイプ、すぐに拭きあげたいタイプです。

ごちゃごちゃした感じが嫌だとのこと。

 

さらに拭きあげるときはふきん派です。

これは自分の中ではありえない。

なぜならば糸くずや小さいほこりが付くから。

さらには使用しているうちに雑菌が増える、滅するために漂白するといった手間がかかるから。

きれいにする作業なのに汚してどうするんだという思いがあるので、ふきん使用は大反対でした。

 

妻もそれは一理あるということで当初は私の考えに合わせて自然乾燥&キッチンペーパーで対応をしておりました。

 

しかし

 

無印良品大好きな妻が「無印のふきんは糸くずが出なくて評価が高い」といって買ってきたのです。

 

買ってきてしまったら使わざるを得ないですし、自分もふきんで実際にやったことがなかったので、いきなり否定するのではなくまずは経験してみることが大切だと思いとりあえず使ってみることに。

 

確かに思っていたよりは出ないですがそれでも付着はしている。

手間をかけた上に自然乾燥よりも汚れてしまっていて、メリットなし…

と思うんですが、今はふきんを使った生活を続けています。

 

 

 

 

結局、擦り合わせできてないんかーーーーい!!(笑)

 

 

 

 

まぁそんなこともあります。。。

これは着地点を見つけるまでは長い戦いになりそうですね。

水に濡らしても破れないキッチンペーパーが一番着地しそうな感じだったのですが、洗い物後すぐに拭く妻としては、すぐに濡れてしまってきれいに拭けないとのことでそれもおじゃん

 

糸くずがまったくでない、速乾性があるふきんを探し求めています( ;∀;)

誰か教えて…